【北星学園女子中】地元企業との共同開発商品とキャリア教育に関する取り組みが北海道新聞にて紹介されました

2024年01月15日

本学園女子中学2年生が、サンマルコ食品株式会社(札幌市厚別区)、株式会社ラルズ(札幌市中央区)と共同開発した商品と、関連するキャリア教育プログラムについて1月12日の北海道新聞に紹介されました。
 
こちらのプロジェクトは、総合学習の一貫として中学2年次に取り組むもので、2013年に始まりました。
提携企業の方々との関わりや本学園大学にて受講する講義を通じて、マーケティングの基本からコンセプトの作り方、プレゼンテーションの方法などを1年近くかけて学びます。
高校での商品開発を実施する学校は多くありますが、中学生が商品開発に取り組んでいるのは北海道で唯一です。
 
今年度は、コロッケやいももちなどの冷凍食品を製造販売しているサンマルコ食品株式会社と協働し、新商品の開発に取り組みました。販売が決まった2種類のコロッケは、2月から3月にかけて、道央地区の株式会社ラルズ系列のスーパーマーケットに陳列予定です。
 
詳細は下記の画像をご覧ください。
 

【北海道新聞社許諾】D2401-2407-00027607
 

<関連リンク>
・北星学園女子中学高等学校(中学2年生による商品開発プロジェクトについて)
・サンマルコ食品株式会社
・株式会社ラルズ