【北星学園女子高】生徒が高校生平和大使として活動を行っています

2022年10月19日

10月18日(火)、高校生平和大使として活動する北星学園女子高3年生の齊藤あかりさんが、札幌市長へこれまでの活動や今後の抱負など報告を行いました。
齊藤あかりさんは今年6月に高校生平和大使として選ばれ、核兵器の廃絶を求める署名を国連に届けるなどの活動を行っています。
今後、原爆で被爆したピアノを演奏するコンサートや体験会を今月20日から道内6か所で予定しており、来年5月の任期まで活動を続けるということです。
札幌市長への報告のようすはNHK NEWS WEBに掲載されています。ぜひご覧ください。
「高校生平和大使」が札幌市長に活動状況や今後の抱負など報告 – NHK NEWS WEB

高校生平和大使とは

核兵器の廃絶と戦争のない平和な世界の実現に向け活動を行う団体です。
「ながさき平和大集会」(現在は「高校生平和大使派遣委員会」)に参加する約50の平和団体は、核の惨禍を知る被爆地ヒロシマ・ナガサキの声を世界に伝えるために、未来を担う若者を「高校生平和大使」として国連に派遣することにしました。1998年から毎年、高校生平和大使は国連を訪問し、核兵器廃絶と平和な世界の実現を訴えてきました。 – 出典:高校生平和大使


<関連リンク>
北星学園女子中学高等学校
高校生平和大使・高校生1万人署名活動 | 核兵器の廃絶と平和な世界の実現をめざす「高校生1万人署名運動」実行委員会